SSブログ

決済に行ってきました。

本日、2棟目の購入物件の文化住宅の決済に行ってきました。

自己紹介で記載していた、2棟目の4戸アパートの物件は売買契約は済んでいたのですが、

抵当権抹消の手続きに時間がかかり、やっと本日引き渡しを受けることができました。

融資は金融公庫から受けたのですが、購入した物件の抵当も同じ金融公庫の支店だったので、抵当のつけかえ程度のはなしなのでそんなに時間はかからないとおもっていたら大間違い。。

大凡1か月ほど抵当権抹消の準備で時間を要しました。。

金融公庫内でも融資をする担当と抵当管理している担当は別部署でなかなか融通きかせてくれないようですね。。

しかも今回は金融公庫からの融資実行だけ2月上旬にされていたので利息だけは発生している状況でした。

2月中に引き渡しうけれなかったら、まるまる1か月分近い利息負担になるので心配でしたが、本日無事に決済完了してよかったです。

融資条件として6か月間の据え置き期間があったので、6か月間は元本返済なしなので負担はすくなくて助かりましたが。

今回購入する物件は自主管理にチャレンジ予定。

いいのか悪いのか13万円の滞納家賃の債権譲渡もあり、毎月1万円づつ返済してもらっているものがあることも新たにわかり、ちょっとキャッシュフローUPとなりました。

この債権は前々オーナーさんのときの滞納らしく詳細はわかっていないのですが、今は毎月自動送金で滞納なくお支払されているようなので、問題はないかなぁと思っています。

これから賃貸人変更通知の案内など初めてのことで、バタバタしそうですが、週末大家業を盛り上げていきたいと思います。

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。